GOODEGG.JP

GOODEGG.JP

iPhone 3GSを買ってきました!ファーストインプレッション!

広告

デザインは全く一緒。でも、ビデオとか付いてて最大2倍早いと噂のiPhone 3GSを買ってきました!

写真・画像を中心にァーストインプレッション書いてきます。

目次

さらに小さくなった箱


白いのがiPhone 3G、黒いのがiPhone 3GSの箱です。
色が違うのは本体のカラーが違うからです。
見た目が同じだと、間違えて古いのを持って行きそうなので3GSは黒を買いました。
もちろん32GB。動画撮りまくります。

↑インデックスへ

クリーニングクロスなし!イヤフォン変更!付属品


付属品は写真上段左から「どこに貼れば良いかわからないステッカー」、「Finger Tips」、「iPhone 3GS この製品についての重要なお知らせ」…
下段左から「SIMカードツール」、「Apple Earphones with Remote and Mic」、「本体」、「USB電源アダプタ」、「DockコネクタUSBケーブル」です。

iPhone 3Gの時はクリーニングクロスが付いていましたがありません。
iPhone 3GSは本体に対指紋コーティングが施されているらしく、確かに指紋防止用よなら液晶保護フィルムいらないかなぁと思えるほどです。
だからなくなった?


付属品のイヤフォンも変更されていますね。
手前がiPhone 3Gのもの、奥がiPhone 3GSのものです。
音量がコントロールできるようになってます。

↑インデックスへ

画面がちょっと黄ばんでいる?


ipod touch 1st,iPhone 3G,iPhone 3GSを意味もなく積み重ねた見た。
iPhone 3Gと外見上の変化はない。


見比べるとしたらこの部分くらいです。


写真ではわからないのですが…iPhone 3GSは液晶がちょっと黄ばんでいるように見えます。(左がiPhone 3G、右がiPhone 3GSです。
特に白色で目立ちます。
しかし、単体で使っている分には気付きません。

↑インデックスへ

ヤバイ!ハヤイ!




詳しい速度レビューはどなたかにお任せするとして…体感できる速度向上です。
上の写真はこのサイトを同時にアクセスしてみたときのものです。
左がiPhone 3G、右がiPhone 3GSです。
全てにおいてレスポンスが向上していると感じます。
素晴らしい!

 
こちらも左がiPhone 3G、右がiPhone 3GSです。
なんだこのメモリーの余り方は!
起動直後のものです。(3Gは起動直後に1回FreeMemoryしてます。)
ちなみにこのアプリ(レビュー記事)を使ってます。

↑インデックスへ

AF付きカメラは好印象!もちろんビデオも

 
画面タップでオートフォーカス(露出も調整している?)、ビデオとカメラの切り替えは右下のスイッチで切り替え!
ビデオもカメラロールに入り、トリミング編集ができます。

こちらがiPhone 3Gで撮影したもの。

続いて、こちらがiPhone 3GSで撮影したもの。
マクロ性能もこれなら使える!

もう1枚。iPhone 3Gで撮影。
次はもうちょっと面白い被写体にします…

もう1枚。iPhone 3GSで撮影。
フォーカス場所を変えることで、露出も変わるのでこんな感じにもできるよってことで…

↑インデックスへ

もう迷わない!電子コンパス


ここ数年は北極星を探したことないので…コンパスアプリにはあまり興味ないのですが…

Google MapでiPhoneの向きと方角がリンクします!

現在地ボタンを2回タップすると、こんな感じで方角が表示されます。

↑インデックスへ

アクセシビリティ

 
VoiceOver(音声読み上げ)、ズーム機能、黒字に白などアクセシビリティも充実させてきました。



↑インデックスへ

その他

上記で触れていない機能としては…音声コントロールやNike+iPodなどがあります。

音声コントロールはアプリが固まってしまうことが多い印象。私だけの問題かもしれませんので、現時点ではあえてレビューせず…
もしきちんと動くなら車移動中に使ってみたいと思います。

またバッテリーについてもレビューできるほど、充電・利用していないのでなんとも言えません。
ただ、くだびれつつある3Gのバッテリーより元気だろうなぁと。

また機種変更によりSIMカードを抜いたiPhone 3Gは、iPod Touchと同様に使えます。
電話やGPSが動かなくなりますが、wifi/カメラなどは動作しますので十分使えます。
ウチはtouchが壊れたらヨメのネット端末、子供のおもちゃになる予定です。

ちなみにSIMカードがないと、復元時のアクティベーションができなかったと思うので、他人にあげるのは微妙かと思います。

↑インデックスへ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. iPhone3GS・・・
    羨ましいです

  2. 2連続のコメントですみませんが質問です。

    今、使っているiPhone3GのSIMをiPhone3GSに入れて使うことってできますか?

  3. ryomaさん
    横からごめんなさい。
    3GのSIMは3GSでも使えます。
    なぜなら機種変したら3Gのをそのまま差し替えられましたからw
    逆も然り。

    goodeggさん
    3GS最高ですね〜
    なんかもう別物って感じですね。
    mailプロセス有りで音楽聴きつつ、safari立ち上げて
    タブ移動してもなんの問題もないとか
    で、safari閉じてゲームやってsafariに戻っても
    まだページ内容覚えているとか
    もう小躍りしちゃいそうですw

  4. fd3s さん、返事ありがとうございます!
    そういえばそうですよね。
    でも、iPhone3GS本体だけって買えるのかな?

    fd3s さんもiPhone3GS買った組ですか!?
    いいな〜
    めっちゃ羨ましいです!!

  5. >ryoma san
    fd3s sanがおっしゃる通りSIMは一緒のようです。
    店員さんがiPhone 3Gからの買い増し(機種変更)であると気付かず、SIMカードもう一枚発行してくれそうになりましたが…

    >fd3s san
    メモリー解放を意識しなくても結構使えますよね。
    デザインが全く変わっていないので、自慢することはできませんが…

  6. >fd3s san
    iPhoneユーザーはSBショップや量販店で本体を買い増し=機種変更することになります。

    3G購入から6ヶ月以内だと新スーパーボーナス価格で買えなかったり、iPhone 3Gに付与されている月月割がなくなったりなど結構複雑ではありますが…(iPhone 3GSの月月割は付与されます。)

  7. もうひとつ質問です。
    iPhone 3GS本体だけを買う場合はいくらになるのですか?

  8. >ryoma san
    既存でiPhone 3Gを使っていて(もしくはSoftbankの回線を持っていて)、iPhone 3GSを買い増し(=機種変更)ですよね。
    一括の場合、76,320円でした。(参考価格)

    私は分割で買ってます。(iPhone 3Gの残債を今のうちに払っちゃおうと思います。)

  9. やっぱり一括だと結構な値段になりますね〜
    いろいろとありがとうございます。

    話が変わりますが、最近「iPoday」さんのところに行けないですよね?
    閉鎖してしまったんでしょうか?

  10. すみません、ちょっとした手違いで2回コメントしてしまったようです。
    匿名の方は消しておいてください。

  11. 一括の場合電気店で買うとポイントが付きますよ。

  12. 保護シートはつけないとやばい事になります!
    iPhone3G の画面はガラスだから、キズはつかないだろうと思い、ハダカで3ヶ月ぐらい使ってました。
    でも、予想外にも画面にキズがあちこちについてしまいました。
    ガラスといえども、キズはついてしまうみたいですね。
    保護シートは貼っといたほうがいいですよ。

  13. >  san
    ポイントは大きいですねぇ。私はなぜかソフトバンクの直営店が良いだろう派です。別に得したことはないのですが…なぜか。
     
    >iPhoner san
    指紋防止とはありますが、キズ防止とはないので、キズ防止にはやはり液晶保護シートが必要ですね。
    とりあえずどんなもんか、しばらく裸で過ごしてみようと思います。

  14. >ryoma san
    iPodayさんの近況についてはこちらをどうぞ。
    http://twitter.com/iPoday

  15. iPhone 3GSって未成年だけじゃ買えないのでしょうか?(本体だけ)

  16. By 通りすがり

    普通の店では本体だけの販売はしてませんよ。
    iPhoneに限らず携帯電話はすべて回線契約と同時でないと購入できません。

    未成年で買えるかどうかとか、そんなことを管理人さんに聞くのはどうかと思いますけれど。お店に行って聞いてきてはいかがですか?

  17. >ryoma san
    >通りすがり san
    通りすがりsanがご指摘のとおり回線がないと駄目です。
    すでにソフトバンクユーザーなら買い増し(機種変)ですね。
     
    未成年者の購入条件はgoogleくぐれば3秒で…
    http://mb.softbank.jp/mb/iphone/purchase/new.html
    ですが、ご指摘の通り「お店に殴り込んで聞く」のが一番です。
     
    私も未成年の時からモバイラーもどきだったので、
    同意書書いて貰う説得は結構やった記憶があります。
    コツは熱意と継続です?! 交渉は無理矢理1回で通そうとすると失敗することを学びました?!
    お店から確認の電話されたりとかイヤだったなぁ。
     
    —別の話—
    話は変わりますが…
    未成年iPhoneって少ないんですかねぇ。
     
    ペアレンタルコントロールしても、普通の携帯より自由度が高い気がしてます。
    (SafariをOFFに機能制限して、Yahoo!きっず(app)限定とかにすれば、それなりに厳しく使わせられる?!)
     
    携帯を持たせる、持たせないって難しいですね。
     
    私も人の親ですが…
    私は(教育しながら)携帯持たせる派です。
    (学校に持って行くかどうかは校則次第。大抵は学業に関係ないものNGなんでしょうが… 携帯駄目だけど、余りに美人な子に育って?!心配でタマラナイならココセコムでも忍ばせますw)
     
    でも、携帯でネットってどこにでも行けるし、何しているかわからないからの怖さはありますね。自分らが苦労しなきゃ買えなかったアンニュイな内容に簡単にアクセスできちゃうし。双方向性もあるし。
     
    まだ3歳にもなってませんが、今から悩み中。
    自分が子供の時は携帯なかったですし。
     
    親が良いこと、駄目なことを教えながら、徐々にフィルターを開放してあげられる仕組みがもっと充実するといいですね。
    あんまり一律のフィルタリングは使いづらいし、ゆるいフィルタリングは意味をなさないし。
      
    でも、まずは携帯の前に本ですね。
    いきなりネットだと情報の取捨選択が難しすぎます。
    そもそも私ですら完璧じゃないし。
     
    もちろん必要なものは買うけど、さらに言えば図書館。
    これは2歳から使わせられるので、2週間に1回5冊づつ借りさせるようにしてます。
    (税金払っているけどそれは無視すると)無料で年間100冊も読めるのはスゴイ。
     
    ムスメは最近オバケが出てくる絵本ばかり借りてきます。
     
    今は図書館流行らないんですかねぇ。
    どうも近くの図書館は本も古くて、取りそろえも悪い。
    予算が少ないのかな?
    やる気がないのかな?
     
    大人向けの本は構わないけど、子供向けの本は充実して欲しいなぁ。
    ぐだぐた言わずに自分が寄贈すべき?

  1. […] iPhone 3GSを買ってきました!ファーストインプレッション! – goodegg.jp [N] 「iPhone」を手にした人にお薦めしたいアプリ・ネタフル編 ソフトバンクモバイル、CMにSMAPを起用と発表 – i […]

  2. […] 今日から発売のiPhone 3GSですが、早速goodegg.jpさんなどがレビューを載せています。 ほぼ変化なしと言われていた外観ですが、背面のiPhone表記がグレーからロゴと同じクロム仕上げに […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

広告

Return Top
QR Code Business Card