GOODEGG.JP

GOODEGG.JP

イーモバイル+WindowsXP経由でiPhoneをネットに繋ぐ

広告

softbank 3Gが圏外、公衆無線LANもない…
そんな時にemobileとWindowsXPを使ってiPhoneをネットに繋ぐ、
なんともニッチすぎる記事ですが参考まで。
(ipod touchも同じ方法で接続できます。)

必要なもの

  • 無線LANカード搭載のWindowsXP端末
    (今回はLet’s note CF-W5で実験)
  • emobileのデータ通信カード
    (今回はD01NXで実験)

設定方法

D01NXの接続をPCの無線LANカードを経由してiPhoneに共有してみます。

ダイアルアップ接続設定

D01NXに付属するEMOBILEユーティリティ経由では接続を共有できません。
[新しい接続ウィザード]からダイアルアップ接続を設定します。

[新しい接続ウィザード]-[インターネットに接続する]-[手動でセットアップ]-[ダイアルアップモデムを…]です。

まずはダイアルアップ接続でWindowsXPからネット接続できることを確認しましょう。

インターネット接続の共有を設定

先ほど設定したダイアルアップ接続のプロパティを開いて、
以下のようにインターネット接続の共有を設定します。


[ホームネットワーク接続]に無線LANカードがバインドしてある接続を指定します。
ここでは[ワイヤレス ネットワーク接続]となります。
この時点で[ワイヤレス ネットワーク接続]のIPアドレスが自動的に192.168.0.1に変更されます。
日常の無線LAN設定は事前にメモっておきましょう。

[ワイヤレス ネットワーク接続]の設定

次に[ワイヤレス ネットワーク接続]のプロパティを開きます。
[ワイヤレスネットワーク]タブから[優先ネットワーク::追加]を押下します。


すると↓の画面が開きます。

[SSID]に任意の文字列を指定します。ここではTESTとしています。
[キーは自動的]に提供されるをOFFにします。
[データ暗号化]をWEPにして、ネットワークキーに任意の文字列を指定します。(13文字)
(できるだけ推測されないような文字列を指定します。)
[これはコンピュータ相互…]をONにします。

これでWindows側の設定は終了です。

iPhone側の接続設定

んで、iPhone側に先ほど指定したSSIDやWEPキーを指定します。

接続できれば成功です。
使いどころはすくないかもしれませんが参考まで。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. ファイヤーウオールを無効にするとできるのですが、有効にするとできなくなります。Windowsファイヤーウオール等の環境を書いていただくと助かります。

  2. > golgo san
    私はWindowsのファイアーウォールにカスペルスキーを使っています。
    adhocで接続してくるiPhoneのIPアドレスからのTCP/UPD接続を許可しています。(カスペルスキーの設定で接続してくると許可するかどうか確認されるようにしている。で、あとからフィルター整理する。)

    Windowsファイアーウォールは一切使ったことがないので、上記のような設定の実現方法は不明です。すみません。

    こんなのもありましたが…役に立つかは不明です。
    http://orange.zero.jp/cn927.oak/35_025.htm

  3. イーモバイルとネットブックを使ってiPhoneをWiFi接続できないものかと検索しているうちにここのページにたどり着きました。非常に参考になる情報ありがたいです。設定はしっかりできていると思いますが、接続に成功していないのが悩みの種ですが(苦笑)やはり無線LANカードが入っていないとだめなんでしょうか?使っている環境はUSBタイプのe-mobileとeeepcです。ウィルス対策ソフトはカペルスキーをつかっていて一応切ってあります。突然質問してしまって申し訳ありません。

  4. > dentex san
    >無線LANカードが入っていないとだめなんでしょうか?
    思いっきりYESです!

    お持ちのeeepcって無線LAN内蔵じゃないんですか?
    内蔵ならそれを使えます。
    内蔵でないなら購入しないと無理ですねぇ。

  5. 私もdentexさんと同じようにイーモバイル(hi-hoからレンタル)で無線LANの入ったノートPCで接続を考えていてこのページにたどり着きました。

    機種
    PCはレノボのs10-2
    EMはD22HW

    で無事iPhoneと無線LAN接続出来ましたので報告させて頂きました。

    レンタルですのでダイアルアップ接続にユーザー名とパスワードが決められていて、適当にしても最初接続出来なかったのですが、途中で気付けてそこからはサクサクと接続するところまでたどり着けました!

    ファイヤーウォールはKingsoftです。切らずにそのまま接続出来ました。

  6. 突然のコメントで恐縮です。
    googleで「イーモバイル+WindowsXP経由でipodtouchをネットに繋ぐ方法」を探していてここに辿り着きました。

    PC:NEC LaVieLight
    em:D22HW
    ipod touch(第4世代/OS4.2.1に更新済)を使用

    貴説明の通りPCもipod touchも設定しているはずですが、やはり接続できません。
    状況としては、ipodの設定画面で『ワイヤレスネットワークを選択...』となってそれっきり。
    画面最上段左のipodの横の扇マークは青色に変わるのに。
    他のサイトでは「言語環境は英語で行うこと」等とあったので英語環境で設定してみても同じ結果でした。
    あっさり接続できている方々も沢山いらっしゃるようですが、何が違うんでしょうか。

    何か追加の妙案等アドバイス頂けたら幸いです。
    因みに、当方は訳あって長期入院中の為、上記以上のネットワーク環境は望めません。

  7. >Yoshiya san
    申し訳ありませんが、どこまで進んでいるか把握できませんでした。

    >ipodの設定画面で『ワイヤレスネットワークを選択...』となってそれっきり。

    とのことですが…
    そこで”その他…”をタップしてからSSIDやWEPキーを指定することになります。

    検討違いな回答なら申し訳ありません。

  8. emobileのプロパティの「ネットワークの他のユーザーに…」の
    下にワイヤレスネットワーク接続が表示されないんですが、
    なぜですか?私、初心者なのでいまいちわかりません・・・

  1. […] この後、無線LANの「ネットワークの構成」でネットワークを作成するのだが…(参考)。私の場合、インテルProSet/Wireless WiFi 接続ユーティリティが動いているため、一般的な「ネットワー […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

広告

Return Top
QR Code Business Card